そのヘアスタイル似合っている?

美のロゴス

この記事を読むことで

「似合うヘアスタイル」よりも大事なことを知ることができます

似合うヘアスタイル

  • あなたの雰囲気にあっている
  • あなたの造形にあっている
  • あなたをより良く見せてくれる
  • 評価する人の好みにあっている

おおまかに、このようなことだと考えます。

「似合う」は、他者評価なので、必ずしも自分の好みのものが似合うとは、かぎらないんですよね。

似合うより大事なこと

似合う評価をもらうためには、そのヘアスタイルを完成させるていることが必要です。

せっかくのヘアスタイルも寝癖がついてたり、バサバサでは、似合うどころか真逆の評価になってしまいます。

ヘアスタイルは、以下の流れでできています。

  1. あなたの「髪質」に
  2. 美容師が「デザイン」し
  3. あなたが「スタイリング」することで出来上がる(美容室に行った日だけ美容師がやります)
ヘアスタイル=髪質×デザイン×スタイリング
似合わせは「デザイン」の部分ですが、ヘアスタイルの完成は「スタイリング」なしではありえません。

スタイリングしなくていいヘアスタイルは坊主くらい(笑)

つまり、どんなにあなたに似合う「ヘアスタイル」を「デザイン」してもらったところで「スタイリング」できなければ、それは似合っていない「ヘアスタイル」になっちゃう可能性があるんです。

大事なことは似合う「ヘアスタイル」に「スタイリング」できること

スタイリング得意?

  • 私、不器用だから
  • やってもできなくて
  • どうしていいかわからない

スタイリングに苦手意識を持っている人はたくさんいます。

でも、さっき書いたように、スタイリングがヘアスタイルを完成させる最後の部分。

やらないわけには行きません。

そこで、こんな提案

『スタイリング楽してもまとまるよ』

もし、そのようなこと可能だったら興味ありますか?

デザインはシンプル・スタイリングは楽

このことを叶えてくれるのは、上質にととのった「髪質」です。

「髪質」が良い状態なら、「デザイン」をシンプルにして、「スタイリング」を楽しても、素敵な「ヘアスタイル」は作りやすくなります。

あなたに、とても似合う「デザイン」も「スタイリング」できなければ意味がありません。

それよりも、髪ツヤよく、ととのったヘアスタイルのほうが、あなたの魅力を高めてくれると思いませんか?

といって、

「髪質」は生まれつきのもの、年とともに変わってしまったもの。

だから、変わるわけない。

そのような思い込みしていませんか?

あなたの髪は今よりもっと美しい

確かめてみませんか?

「私の髪、変わるかも」

その体験をつうじて、あなたの内に秘めた美の可能性を思い出す。

そのためのメニューが

『美髪体験教室2.0』です。

美髪体験

ハサミを入れたりする「デザイン」を行わず

ブローしたりする「スタイリング」も行わず

それでも「ヘアスタイル」が、良くなったら

それは「髪質」の変化

はじての、ご来店時に、まず美髪体験教室にご参加いただき、そのことを確かめてみてください。

もし、髪の変化に未来への希望を感じることができたら

そこから、あなたの美髪物語がはじまります。

あなたの美髪を思い出す
当店に美容室の期待をしないで 「カットしてもらおうかな」 「パーマかけてもらおうかな」 そのように普通の美容室に期待するようなことで当店に来てみようと考えているなら やめておいたほうがいいです。 なぜなら 初...
美のロゴス
この記事を書いたのは
夏目和彰-kazuaki.natsume

美髪家

1972年、神奈川県小田原市生まれ

父方の祖父がタンス職人、母方の祖父が大工という職人家系、父は画家、母は元理容師という個性豊かな家庭に生まれ育つ。

母が理容師、従姉妹に美容師がいたということもあり美容業に興味をもち高校生のころ美容室でアルバイト、そのまま美容師へ。

幼少期、虚弱だった体験と父母が自然療法を好んでいたことから身体と心の働きに深い興味をもち、髪は心身の鏡ということに氣づく。

様々な経験や学びをつうじて、美は、人の内に秘められていると確信。

祖母や父の髪をみて遺伝子を恨むような剛毛・多毛・くせ毛、3重苦な髪だった私が自分の髪を好きになり、なぜ美髪家と名乗るようになったのか?

そのノウハウを美しい髪を熱望する方に伝え、自分の髪が好きになれる人が増えるお手伝いをしたい。

そのために美髪体験教室の開催、体験会の開催などおこない普及に務めている。

最近は、妻の影響で登山の楽しさに目覚めた。

美容師免許、管理美容師免許、毛髪美容保健師

小田原市優秀技能者、小田原市青年優秀技能者受賞

夏目和彰-kazuaki.natsumeをフォローする
シェアする
夏目和彰-kazuaki.natsumeをフォローする
森美容室

コメント