髪がキライは自分がキライ

美のロゴス

自己否定しがちだった私が美髪になれて自分のことが好きになった

元々、傷みやすくて、枝毛とかパサツキやすかった私の髪

40代になった頃からは、白髪がちらほらでてきたり、うねってきたみたいで、まとまりにくくなってきた。

白髪を気にして髪を染めはじめたら、毛先のパサツキは、もっとひどくなってブラシも通りにくくなって、ほんとうにストレス。

傷んだ部分をカットしてもらうために美容室に行くんだけど

「傷んでいるからトリートメントしたほうが良いですよ」って、わかっているのに傷つくようなこと言われて、美容室行くの楽しくなかったなぁ。

とにかく、どうにかしたいからオイルを毛先につけて無理やり押さえつけて過ごす毎日。

まとまらないヘアスタイルは自分の髪が悪いからとか、自分が不器用だからとか自己否定しがちになったり、やってくれた美容師さんが悪いんじゃないかって自分も人も責めがちな思考回路になっていました。

たまたま友だちに誘われて行ったイベントで「無料美髪体験教室」っていうのがあって、体験させてもらったら髪になんにも付けたわけじゃないのにツヤが!

毛先の落ち着きも良くなって、なんなのこれ?

頭皮を触ってもらったら「寝れていますか?」とか「考えすぎじゃないですか?」とか占いかなにか?

「あなたは天才だから、今よりももっと美しい髪になれますよ」ってわけのわからないこと言ってる。

でも、髪にツヤは出たし、手触りもさっきまでの自分とは大違いなのは、たしか…。

「ご興味あれば、今度は来店されてしっかりと美髪体験教室に参加してみてはいかがですか」というお誘い。

帰ってからすぐホームページ見て即予約をいれました。

行って思ったのは

私は、こういうのを求めてたんだ!ってこと

言われてみれば、たしかにそのとおりだなってこともたくさんあった。

傷んでいる髪は、自分の選択の結果なんだってあらためて気づけたり

原因に応じた対応をしてなかったってこともわかった

髪のことを、そこまで考えてもいなかったってこともたくさんあった 。

自分に、そんな可能性があるなんて思ってもみなかったし

髪に自分の心身のことが、あらわれているなんて気づいてなかった

何よりも、自分の髪は変われそうって、たしかめられたのは、すごく感動。

カットもしてないのに、スッキリしたような、まとまり感はすごいし、サラツヤ感は自分の髪じゃないみたい。

オイルが付いた髪をさわり慣れているせいか、とっても軽やかに感じる。

ゴチゴチだった頭皮も、動くようになってる!

なんか顔も変わった???

自宅での取り組みも大事ということなので、はじめてみようって思える結果に、商品を予約しました。

習慣化が大事 習慣化が大事 と何度も教えられたので、はじめのうちは意識して使ってましたが、1ヶ月もすると、ほんとうに習慣化されたみたいで、使うことが当たり前に。

そのおかげか、毛先のパサツキは気にならなくなってきて、ツヤも出てきた。

今までの、苦労は何だったのか?

そう思えるくらい髪のまとまりが良くなってきています。

これから、もっともっと美しくなれそうなので、ますます楽しみです。

【 ご優待 】毎日1名様限定 美髪体験教室2.0
【ご優待】美髪体験教室2.0に参加するメリット 美髪体験教室2.0参加のメリットにくわえ ご優待価格で参加できる 営業終了後の静かな空間 仕事終わりなどに参加できるので休日をつぶさない 【ご優待】美髪体験教室2...

 

※個人の感想をもとに文面にしました

美のロゴス
この記事を書いたのは
夏目和彰-kazuaki.natsume

美髪家

1972年、神奈川県小田原市生まれ

父方の祖父がタンス職人、母方の祖父が大工という職人家系、父は画家、母は元理容師という個性豊かな家庭に生まれ育つ。

母が理容師、従姉妹に美容師がいたということもあり美容業に興味をもち高校生のころ美容室でアルバイト、そのまま美容師へ。

幼少期、虚弱だった体験と父母が自然療法を好んでいたことから身体と心の働きに深い興味をもち、髪は心身の鏡ということに氣づく。

様々な経験や学びをつうじて、美は、人の内に秘められていると確信。

祖母や父の髪をみて遺伝子を恨むような剛毛・多毛・くせ毛、3重苦な髪だった私が自分の髪を好きになり、なぜ美髪家と名乗るようになったのか?

そのノウハウを美しい髪を熱望する方に伝え、自分の髪が好きになれる人が増えるお手伝いをしたい。

そのために美髪体験教室の開催、体験会の開催などおこない普及に務めている。

最近は、妻の影響で登山の楽しさに目覚めた。

美容師免許、管理美容師免許、毛髪美容保健師

小田原市優秀技能者、小田原市青年優秀技能者受賞

夏目和彰-kazuaki.natsumeをフォローする
シェアする
夏目和彰-kazuaki.natsumeをフォローする
森美容室

コメント