よくある質問

よくある質問

あなた
長年、髪のことで困っています。本当に髪がよくなりますか?

美髪家なつめ
わたし自身の経験やお客様の様子を拝見すると髪は美しくなっています。
あなたが、どのようなことで困っているのか?
どうなると満足なのか?
どのくらいなら我慢できるのか?
どうなると変わったと感じるのか?
人それぞれですので、まずは髪が変わるか体感することをオススメします。
そのためのメニューは美髪体験教室になります。
体感してみて、希望を感じるようなら正しい取り組み方を提案させていただきます。
押し売りはしませんので、ご安心ください。

 

あなた
どんな方法で髪が良くなるんですか?
美髪家なつめ
髪には、あなたの心身の状態がよく現れます。
まず、心身ともに健康に留意すると髪だけでなく幸せで豊かな人生を謳歌するのに有効ですね。
直接的なお手入れとしては、当店が美しい髪を実現するのに厳選した商品をご自宅でのお手入れに取り入れることをオススメします。
くわえて、当店において髪質の美しさを引き出すことを目的とした施術を定期的に受けることをオススメします。

 

あなた
つまりヘアケアとかトリートメントとかですか?
美髪家なつめ
まったく違う考えです。
トリートメントを含むヘアケアは「成分」により「保護」「補修」「補給」を行うものと、わたしは考えています。
主役は成分であり、髪が美しくなると言ってはいますが、髪そのものが変わることはなく、手触り感や見た目などをとりつくろうものです。
髪そのものが変わることはヘアケアにはできないことです。

 

あなた
ヘアケアと一緒にやっても平気ですか?
美髪家なつめ
問題はありませんが、一緒にやる必要はありません。
そもそも、髪が美しくなればケアという考えは必要なくなるからです。
ケアはcareもしくはcureではないかと考えています。careは世話・介護という意、cureは治す・治療という意。
いずれも状態が悪いために必要なものです。
美しく健康になれば必要のないものですよね。

 

あなた
どのくらいで髪が良くなりますか?
美髪家なつめ
とてもむずかしい質問です。
どのくらい変わると良くなったと感じるかは、人の感覚によるもので、数値化できません。
・ツヤが◯%上がった。 ・手触りが◯割良くなった。 など出せません。
数値化できるのは太さです。 マイクロメーターで計測していますので、お知らせできます。

 

あなた
いくら位かかりますか?
美髪家なつめ
どのくらいの取り組みを、あなたが、するかによって当然変わります。
まず、最初に美髪体験教室を受けていただくようにお願いしていますが、そちらは5,000円(税別)いただいております。
お話や体験で納得できたらご自宅でのお手入れにオススメする商品があります。
こちらはシャンプー4,300円・コンディショナー4,300円・スプレー4,300円・スカルプローション7,300円・ドライヤー25,000、38,000円、48,000円・アイロン25,000、35,000円などがあります。
ドライヤー、アイロン以外は消耗品ですので、髪の長さなどによって消費量は増減します。
髪質の美しさを引き出す技術「プログレス」は8,000円です。
どの商品を購入するか、どういうペースで施術を受けるかは、あなたの髪や頭皮の状態、ご希望、ご予算などに応じて提案しております。 ※価格はすべて税別です。

 

あなた
髪のことだけに時間かけていられませんが、お手入れは大変ですか?
美髪家なつめ
これも、どこまで取り組むかによりますが、基本的にはそれほどたいへんな手間は無いとお声をいただいております。
面白いことに良い結果を手にれている方ほど「たいした手間でない」とおっしゃいます。

 

あなた
なぜ髪が美しくなるの?
美髪家なつめ
人は様々な可能性を秘めているということは脳科学、遺伝子学、運動工学など多くの分野で言われています。
場が整えば、人の可能性は発現します。
たとえば筋肉は鍛えればたくましく発達します。
それは、あなた自身に備わっている可能性です。
髪も、場が整えば美しく発達することが望めると私は考えています。

 

あなた
長い付き合いのある美容室があるのですが?
美髪家なつめ
デザインのセンスや人間性などお気に入りの美容室、美容師さんがいらっしゃるなら、そちらでカットやパーマなどデザインに関わることは今まで通りやっていただくといいと思います。
ヘアスタイルは『髪質』『デザイン』『スタイリング』の3要素で出来ています。
それぞれで考える必要があります。
ほとんどの美容室は『デザイン』が主な仕事です。 『髪質』のことを、あらたな取り組みとしてわたしにお手伝いさせてください。

 

あなた
クセ毛は治りますか?
美髪家なつめ
わたしに今までご相談いただいた方はクセ毛の方、とっても多いです。
経験上、こればかりははじめてみないと、わかりません。
縮毛矯正をなさっていた方が、やめても大丈夫になった。と喜ばれている方います。
3ヶ月に1度だった縮毛矯正のペースが半年に1度で大丈夫になった方もいます。
わたし自身もクセ毛ですが、とっても落ち着いたと自覚しています。
ただ、クセ毛が、完全な直毛になったという方は、少ないです。 完全な直毛を求めているなら、むずかしいかもしれません。

 

あなた
縮毛矯正やストレートパーマみたいのですか?
美髪家なつめ
まったく違うものです。
縮毛矯正やストレートパーマは薬液の力で髪内部の組織を変質させクセやうねりを、まっすぐにすることを目的としています。
ただし、ご存知だとは思いますが、髪の傷みは避けられません。
1回だけでも傷みますが、クセの状態によっては年に数回と重ねる方もいますが、その都度、髪の傷みは深刻になります。
それよりも、髪質そのものを美しく健康にすることで、収まりが良くなったりしなやかになったりしてくれば、そういった美容技術に過度に頼ることなく、過ごしていただけます。
当店のお客様では、縮毛矯正をやめたり、回数を少なくしたりして過ごせるようになった方が多くいます。

 

あなた
自宅でやらないとダメですか?

美髪家なつめ
あなたが、美しい髪を実現したいという思いがあるのなら、自宅でやらなければなりません。
仮に、1ヶ月に1度、サロンに行かれて、髪や頭皮によいことをしても、その他の日のことが、ないがしろにされては、美しい髪になっていくことは、わたしが言わなくってもご存知だと思います。
365日-12日(サロンに行った日にち)=353日!
これだけの日にちを、どう過ごすかで、1年後には、とても大きな差が生まれます。

お問合わせはお氣軽にどうぞ。

※メールアドレスの入力間違えが多発しております

数分以内に自動返信メールが来ない場合、メールアドレスの入力間違えの恐れがありますので、ご確認後もう一度、ご送信ください。

必須 お名前
必須 メールアドレス
任意 携帯電話番号
必須 お問い合わせ内容


LINE ID :@salon.mori
LINE@で友だち追加してのお問合せも可能です。


facebook :@salon.mori

TEL:0465-22-4011 営業時間 9:00-18:00 定休日 毎火曜日・第1第3水曜日・夏季、年末年始 施術中は電話に出れないこともあります。